高血圧について

高血圧は心臓や血管に負担がかかり、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。いま血圧が高いからといってすぐに問題が起こるのではなく、血圧が高い状態が続くことで、長い時間をかけて様々な病気の原因になりえます。

症状としては、めまいや頭痛、息切れ、貧血などががあります。また、胸部の痛みや手足のしびれなどを感じる方もいらっしゃいます。

主な原因としては、生活習慣や遺伝的な要因が考えられます。高塩分の食事や過剰な飲酒、喫煙などの生活習慣は高血圧の発症リスクを高めます。

高血圧に関連があるといわれている病気

• 脳卒中
  • 心臓病
  • 腎臓病
  • 高脂血症 など

将来これらの病気に苦しまないために、早くから対策しておくことが重要です。

高血圧の治療については、まずは生活習慣の改善が重要です。
食事の見直しや適度な運動、ストレスの管理など、日常生活の中で自分でできることから取り組んでいきましょう。

また、状態によっては適切な薬を服用することもあります。ですが、薬を飲み続けるのも大変です。やはり普段の生活の中で改善に取り組んでいくことをおすすめしています。

当院では患者さまお一人お一人の生活パターンなどをお伺いし、無理なく改善していけるよう栄養指導も積極的に行っております。

話を聞いてみたい、という方はどうぞお気軽にお申し付けください。